無料ブログはココログ

カウントダウン


フォト

2016/04/04

頼りない・・・

新年度となり、コウセイ6年生・セイジ2年生になりました。

3月20日、吹奏楽のお別れコンサートがあり5人の6年生が卒業。
そして、新団長にコウセイがなってしまいました。
先生が怖いから、みんな嫌だったんだろうなぁ~
本人はやりたがってたからいいんだけど。
20160320

新団長挨拶では、「僕が頼りないから、副団の女子がしっかりしてて・・・」
なんて言っちゃうし・・・
吹奏楽、これからどうなるのか??

2015/05/10

大正琴

G.W中の3日、大正琴の発表会がありました。
去年のサマースクールから派生したもので、
月に1回3時間ほど練習をしてきました。

G.W中ということもあって、8人くらいいる生徒さんも3人だけの参加・・・
しかも、1人はつい数か月前から始めた子です。

でも、みんな上手に弾くことができました。
コウセイは、アルトを担当しています。

2015/03/29

残念ながら・・・

今日はコウセイ、ピアノの発表会でした。
夏頃から、今日に向けて練習してきました。

2年前より、もちろん難しい曲になっています。
ペダル、音の強弱、などなど・・・
素人の私からみれば、なんでも難しいんですけど・・・coldsweats01

いくつかの教室が合同でやる発表会。
今年は、通っている教室がトリになり、コウセイは最後から2番目。
もちろん、1番最後は1番上手な人。
それでも、ちょっと緊張してたのかなぁ??
何回かミスタッチはあったけど、まぁいつも通りに弾けたかな?


よく頑張って練習してきました。
しばらくは、ピアノも控えめの練習で。

2015/03/22

卒園

金曜日、幼稚園の卒園式がありました。
7年通った幼稚園とも、とうとうお別れ・・・

式が始まり、園歌を聴いた瞬間にもう涙・・・
卒園証書授与もしっかりできました。
20150320

この3年間目立ったことをしていなかったので、
卒園式でお世話になった先生に花束を渡す係になりました。
その先生は、コウセイの年少・長、セイジの年少で担任だった先生。
先生、セイジの顔というか、私と目があった瞬間涙・・・
それを見て、私も泣いちゃいましたcrying
みんな大好きだった先生だから、会えなくなるのは寂しいよ~
式が終わってから、先生を見つけてずっと別れを惜しんでしまいました・・・

去年までは、式後に謝恩会があったのに、今年から廃止。
コウセイの時も地震の関係で中止になり、
未経験のまま幼稚園終わってしまいました・・・

ちょっと寂しかったので、仲のいい人たちランチをして帰りました。
(パパ付きでね。)

3年、たくさんのことがありました。
セイジは比較的すんなり幼稚園にいってくれたけど、
大きな行事のときとか行きたがらないことがあったり、
年少さんで体操クラブに入れた時も行きたがらず・・・
でも、サッカークラブになってからは、毎週楽しみにしていて、
毎回がんばってボールを追いかけていました。
好き嫌いが多くて、給食はたくさん残したけど、
先生方の声かけのおかげで、少しずつだけど食べるようになりました。

いっぱい、いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。

2015/03/17

勝ったぞ~

土曜日、セイジの試合がありました。
11月と同じ体操クラブ主催の対抗戦です。
いくつかの幼・保育園では卒園式があったようで、
少しお疲れだったのか??
(セイジのところは20日です。)

4試合やって完全優勝scissors
16得点3失点と前回より成績いいんじゃない~
セイジ、何回も転んだけど最後までがんばって走り続けていました。
Resize0060

3月末には、夏にできなかった大きな大会に出席します。
がんばって、1つでも勝てるといいね~
Resize0061

2015/02/27

本物??

先週の土曜日、幼稚園最後の発表会がありました。
例年12月に行われるのですが、
園舎建て替え中で2月の開催となりました。

セイジは、「ももたろう」の“サル”役。
(コウセイも年中の時にももたろうのオニやりました。)
年中のときと違って、セリフを言わないといけないので、
大きな声で言えるか?緊張して間違えないかなぁ?と
心配していましたが、堂々と大きな声でセリフを言っていました。
時々、私たちのほうを見ながらニヤニヤしちゃったけど・・・
20150221

幼稚園生活も、残りわずかとなりました。
なんだか寂しいなぁ・・・


2014/11/14

ひょうじょう??

木曜日、セイジの幼稚園で球技大会がありました。
種目は、ポートボールと3面ドッチ。

なぜか、3クラスあるのに5試合。
最初は、1クラスを2チームに分けていたみたいなんですが、
急きょ変更・・・

ここでも、男子は大活躍です。
ボールを取るのも投げるのも、ゴールするのも・・・
大半は男子ががんばっていました。
20141113

201411132


ポートボールの結果は、2勝1敗1分けで2位。
3面ドッチは、外野の人数で1位になりました。

たまたまお当番で、賞状をもらうことができました。
201411133


この後のサッカー練習後に、週末の試合の賞状をもらいました。
賞状続きで、とてもうれしそうなセイジでしたhappy01

2014/11/10

ゾンビのように・・・

土曜日、セイジのサッカーの試合がありました。
6月の試合同様、クラブがもっている幼稚・保育園との対戦です。
でも、今回は順位が付きますcoldsweats01
5チームによるトーナメント戦。
くじ引きで順番を決めたのですが、
なんと1番試合の多いところになってしまいました。
(3連勝しないと優勝できない・・・)

人数も8人ぴったりで交代要員もいないので、どうなることか??
初戦のスタートです。

みんな大きな声を出して、ボールに向かっていきます。
セイジも頑張って、「ゴ~ル!!」
20141108

201411082

後半にはボールが顎に当たり、
グラグラの歯が抜けるアクシデントが!!
幸い、歯は口の中に入っていたので、取り出して試合に戻りました。

初戦、6-1と快勝。
続く2試合目は3-2と苦戦しましたが、なんとか決勝戦へ。

決勝戦。
後半にはセイジがキーパーをして、もうドキドキheart04
なんとか無失点に抑え、2-0で勝つことができました。
親も子供も大喜びhappy01

表彰式では、全幼稚・保育園に表彰状が。
そして、優勝トロフィーがcrown

みんな、トロフィーに我先に。
群がる手が怖いです・・・
201411083

みんなで記念撮影をしてから、個々にトロフィーを持って。
201411084

優勝して、サッカーがもっと楽しくなったかな??
みんな、よく頑張りました


2014/10/12

運動会

昨日は、幼稚園の運動会がありました。

かけっことリレーにかけていたセイジ。
最初の種目がかけっこですdash
今年は、男の少ない学年なので、
男子だけはクラスミックスしてのかけっこ。
隣のクラスの足の速い子と一緒です。
「よ~い、どん!」
20141011

ちょっと出足遅れたかなぁ~
コーナーを取られ、残念ながら2位にweep

お遊戯は、「お祭りどっきゅん」に「前略道の上より」
をミックスしたもの。
大きい声で「ソイヤ!」と掛け声をかけます。
201410112

かっこいいお遊戯で、最後にもピシッと決めポーズがありました。

午前中はこれで終わり、お昼を食べて午後の部へ。

最後の大競技。組体操とリレー。

組体操の時は、なにかフラフラしていて、このあと落下・・・
201410113

6人組ピラミッドでも、私たちが目の前にいたからか、
ニヤニヤ笑ってフラフラしていました・・・

最後のリレー。
練習や予行でも1位が多かったのですが、
去年のリレーも本番は2位でした。
それを考えると、気が抜けません・・・

セイジは、21人中18番目。
途中、抜きつぬかれつありましたが、
前の子たちが一生懸命走ってくれたので、
セイジのときには余裕で1番happy01
201410114

最終的に、約1周差をつけて1位となりました。
みんな、がんばっていてかっこよかったです~

幼稚園最後の運動会。
セイジもたくさんがんばって、いい思い出になりました。
卒園に向けて、だんだん行事が終わっていきます・・・

2014/10/06

コンサート

土曜日、コウセイ吹奏楽のコンサートがありました。
5月の運動会以来、人前での発表です。

6月からこのコンサートに向けて練習をしてきましたが、
なかなか大変だったようです。

コンサートでは「ありのままで」「島唄」「Choo Choo Train」
の3曲を演奏。
「ありのままで」以外は、あまり聞いたことがなく・・・
PCで聞いて覚えたりしていました。
パーカッションは1人なので、間違えれば目立つし、
どうなることかと思って見に行きましたが、
仲間と一緒だからか、とてもリラックスした顔で登場。
201410042

2曲無難に終わり、最後は「ありのままで」
お友達のお母さんから、「決めればかっこいいよ」
と言われていたところがあります。
それがここ。

(動画載せるな!って言われてたのに、ごめんね・・・)

練習では、なかなか叩けなかったそうですが、
本番ではバッチリscissors
(本人いわく、ちょっと失敗したらしい・・・)

私が練習を見たことがなかったので、
みんなの音がしっかりしていて、驚きました。

これから、毎週のように発表の場があります。
これで自信をつけてがんばってほしいです。

より以前の記事一覧