無料ブログはココログ

カウントダウン


フォト

2015/11/26

連合音楽会

明日、連合音楽会があります。
市の小学5年生が合唱・合奏をします。
コウセイ、合唱のピアノ演奏、合奏ではドラムをします。

今日、前日ということで学校の集会で演奏し、
見に行くことができました。
10月の学校公開の時には、トチッてピアノが止まり、
歌が先行する・・・なんてことがありましたが、
今回は、大きなミスなく演奏することができました。

明日もミスなく演奏できますように・・・

2015/05/23

がんばりました

セイジ、小学校初めての運動会。
今までは、お父ちゃん学校カメラマンをしていましたが、
今回はお手伝いなく、子供たちのがんばる姿を撮れました。

セイジの最初の種目は40m走。
ダントツ1位でしたが、運動会では初めての1位!
「あたりまえだよ!」って言ってましたが、結構うれしかったはず・・・

コウセイは100m。
アウトコーススタートだったので、最初は1位でしたが、
どんどん抜かれ3位。でも、早くなったかなぁ??
スタミナがあれば最後まで全力で走れるようになるのかも。
20150523

1・2年合同遊戯。
“おどるぽんぽこりん&アララの呪文”
「おんなのこので、いやだなぁ~」って言ってたけど、
ポンポン持ってかわいく踊れました。
201505232

コウセイ初めての騎馬戦。
今年からルールが変わり、まずは1対1。
男女に分かれてやってましたが、5・6年合同なので、
結構長くて・・・
その後が団体戦。
やっぱり、団体戦のほうが迫力があって、見ていて楽しかった~

待ちに待ったお弁当タイム。
201505233

ここ、いつも時間がなくてせわしなく過ぎていきます・・・
なんとかならないのかなぁ・・・

午後は、ダンシング玉入れ。
音楽が鳴ってるときは踊って、止まったら玉入れする。不思議な競技です。
今年は、「360°」ドラえもんの曲だったので、セイジも知ってました。
miwaちゃんが踊っているように、エアギターで踊ります。
201505234


コウセイ、最後の見せ場は組体操。
無事にできるか心配だったけど、きちんとできてたなぁ~
201505235

怪我が心配で、騎馬戦も組体操も先生にはとても気遣っていただきました。
(薬の関係で)

みんながんばって、セイジのいる紅組が今年は勝ちました。
コウセイ、実は去年の1回しか優勝したことがありません・・・
来年は、最後の運動会。
優勝できるようにがんばろうね!

2015/04/12

新年度の数日

セイジ、6日に無事入学式を終えました。
クラスには、近所の子3人と同じ幼稚園の男の子2人いて
安心していました。
20150412

その日の午後からは、サッカークラブもスタートです。
201504122

週2日75分の練習ですが、練習場まで車で30分くらいかかります。
コウセイの下校には家にいることができず、
習い事も一人で行ってもらうような感じになっています。

コウセイも4月から塾に行き始めました。
その日はみんながバラバラの食事です・・・
(お父ちゃんと時間が合えば、一緒に食べてるけど)

昨日は、コウセイと久しぶりにデート。
近くでクラッシックライブがあったので行ってきました。
1時間弱で、1曲ずつ説明もしてくれて、
とてもわかりやすくて楽しい時間を過ごしました。
201504123

質問コーナーがあって、コウセイ「どうしたらピアノが上手になりますか?」
なんて聞くから、発表会で演奏した「波のアラベスク」を披露することにcoldsweats01
何しに行ったんでしょう??

今日は、お祭りで吹奏楽の演奏。
市の吹奏楽団の方と合同で「島唄」「宇宙戦艦ヤマト」の2曲を演奏。
201504124

お天気が良くて、外で演奏するのは気持ちよかっただろうね~

この1週間、バタバタと過ぎたけど、来週はどうかな??
セイジも給食が始まって、帰りがどんどん遅くなってきます。


2015/03/09

1/2成人式

3日に学校で1/2成人式がありました。
1人ずつ前に出て将来の夢を言い、団体の特技披露。
合唱・合奏がありました。

コウセイの夢は「音楽家」
もちろん特技披露は、音楽。
5~6人の女子に混ざって、音楽会でやった「VS」の小太鼓をやりました。
なんだかリズムが狂ってたけど・・・

幼稚園のお迎えがあったので、合唱が終わってから帰りましたが、
母からの手紙を渡し、子供からお礼のカードを配ったそうです。
コウセイは、手紙を読んでちょっと泣いちゃったみたいですweep

カードには、コウセイの気持ちがたくさん書いてありました。
(ちょっと見えにくいけど・・・)
20150303


素敵な1/2成人式になりました。

2015/01/21

頑張った

今日は、コウセイの学校で持久走大会がありました。
朝から小雪がちらつく中での強硬実施・・・
お手伝いで2時間立っているのが辛かったですweep

4年生は1番目。9時スタートです。
運動が苦手なコウセイですが、今回は42位。(60人中)
2年生のときは、後ろから3番目くらいだったので、
とってもがんばりました。

特に、先週はインフルエンザでずっと家にいたので、
体力的にもよく走り切ったなぁ~と。

帰ってきてからもうれしそうにお父ちゃんに報告。
私の知らないところで、図鑑を買ってもらう約束をしたみたい。

来年は30位以内を目指すそうです。
セイジも来年から持久走・・・
2人ともがんばれ~happy01

2014/11/16

1日前ですが・・・

昨日の音楽会の動画UPします。
とはいっても、その前日の児童鑑賞会のときの
動画ですけど・・・
吹奏楽のお手伝いで前日も見れて、
そちらのほうが上手だったので・・・

真ん中の△ボタン押してねhappy01

ばぁば、どうでしたか?

緊張??

今日は、学校の音楽会がありました。
前にも書いたように、コウセイはピアノ伴奏があります。

最初の出番は吹奏楽。
毎回同じ曲ですが、今回はちょっとブラバンっぽくみんな振付がありました。
コウセイはドラムなので、変化なし・・・
だからか??というと変ですが、曲間の先生の話の時に、
コウセイの話題を少ししてくれました。
「4月から楽器を始めたのに、一人でやっていて、どんどん成長してる。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

吹奏楽が終わって、そのあと4年生の発表。
“サークルビート”というボディーパーカッションでスタート。
コウセイは、吹奏楽でドラムをやっているからと、
リズム取りのためドラムをやりました。
201411152

後ろで「みんな、楽しそうでいいなぁ~」って思っていたそうです。
でも、十分楽しそうな顔してるけど・・・
その後は“生きてる生きてく”
20141115

出だしからちょっとミスがありましたが、力強く弾くことができました。
4か月、毎日練習頑張ってたもんねhappy01

今まで、いろいろと「やりたい!」って言ったことはあったけど、
頑張ってやっていたのは今回が初めてな気がします。
何事においても、こういう気持ちが続いていってくれるといいなぁと思います。

3曲目は合唱“手のひらをかざして”
きれいな2部合唱になっていてよかったです。

最後は合奏“VS~知覚と快楽の螺旋”
ガリレオのテーマソングです。
若干リズムはゆっくり目でしたが、
みんな難しい曲を頑張って演奏していました。
コウセイは、アコーディオンです。
201411153


無事に音楽会が終わって、ホッとしました。
いろいろと出番も多かったので、病気や怪我をしないようにとか、
ピアノが大丈夫か??とか
きっと、コウセイよりも私のほうが緊張していたかも・・・

そして、今日を楽しみにしていたバァバ。
体調が悪くて急に来れなくなって、残念がっていました。
今度、動画をUPするつもりなので、しばらく写真で我慢してください。

2014/09/05

オーディション

前回、ピアノを購入した記事を書きました
その時に、学校の音楽会のことをちらっと書いたのですが、
今日、ピアノのオーディションがありました。

学校が始まってからは、朝6時近くに起きて練習。
7時にご飯と支度が終わると、登校まで練習coldsweats01
毎日、よく頑張っていました。
が・・・今朝の時点では、きちんと通しで弾くことができず、
何回もつっかえていていました。

これはダメだなぁ~と思っていたのですが、
オーディションの時間になると、こっちがソワソワ・・・

放課後は、セイジがお友達と公園で遊んでいたので、
コウセイとはゆっくり話せず。
家に着いて、コウセイから話を振ってきました。
「やっぱりダメだった?」と聞くと、
「俺、弾くよscissors」との返答が!!

ダメだと思っていた分、喜び倍増heart01
とは言っても、11月の本番まできっちり仕上げないといけません。

まだまだ練習がんばらないとね!

2014/07/11

優勝!

なんだか、お久しぶりになってしまいました・・・
写真のUPなどがうまくできず、そのままになっていたのを
更新したいと思いますcoldsweats01


5月の最終日曜日、学校の運動会がありました。
コウセイは、吹奏楽に応援団と大忙しの1日・・・

開会式では、優勝旗返還・運動会の歌と2曲。

練習では、「指揮がわからない・・・」
と言っていたので不安でしたが、しっかり叩くことができましたcoldsweats01
20140525_2

第一種目は、4年生の80メートル走。
練習でも、ドべだったそうで・・・
201405252

必死の形相にも関わらず、ドべでした・・・・

午後の応援合戦では、それぞれの応援団がダンスをします。
コウセイの紅組は、「ラブアンドジョイ」の曲に合わせてダンス。
テンポが速くて、なかなかついていけてませんでしたが、
一生懸命ダンスしていました。
201405253


今年の合同ダンスは、「ソーラン節」
数年前にもやっていたのを見たのですが、
移動がたくさんあって、なんだかかっこ悪かったなぁ~
きちんと列になって、ピッシと見せてくれるとよかったのに・・・
201405254

応援団ということもあって、ほとんどの競技で立ちっぱなし。
暑い中、がんばって応援したからか、
コウセイの組、初めて優勝しましたhappy01
いつもは、運動会後機嫌が悪くなるのですが、今回はニッコニコ

お父ちゃんも暑い中、カメラマンとしてがんばっていました。
2人ともお疲れ様でした~
来年は、セイジも出場だねheart04

2014/03/27

4年生に

火曜日に、学校の修了式がありました。
通知表は、そこそこ・・・・
国語は相変わらずだしcoldsweats01
理科があがったかなぁ?
ただ、いままでずっと音楽だけはオール“とてもよい”
だったのが、1つ“ふつう”になってしまいましたweep

最終日には、クラス全員の載った文集と自己紹介カードが配られ、
先生から、表彰状と親へのお手紙をもらいました。
表彰状は、個人にあった~賞。
コウセイは、「なんでも楽しくできるで賞」でした。
「何かをするときに、嫌な顔をしているのを見たことがない!」
と書いてありました。
家ではそんなことないのにね~
お手紙も、手書きで丁寧に書いてあって、
親から見ると悪いところだと思っても、
先生はいいようにとらえてくれていて、
感動してしまいました。

4月からは、4年生。(吹奏楽にも入ります。)
クラス替えはないけど、担任の先生は誰になるかなぁ??
小学校折り返しの大事なとき。
楽しく過ごせるといいね。

より以前の記事一覧